5月生まれ : のぼこベビー・ももクロベビー

これからご紹介する2ファミリーは、帝王切開で生まれたベビーです。

ママののぼこちゃんは3歳での初産です。
のぼこ1

2頭出産しましたが、女の子のほうは翌日残念ながらお星さまに…
唯一残った男の子、頑張って大きくなってほしいです。

やはりおっぱいがあまり出ず、1頭ということもあって、代理ママにお願いしました。
最初の1週間は、クレオママへ
次の2日間は、ももくろママへ
最終的には、ネフェルママへ
のぼこ2

パパそっくりのとても優しい子に育ってきました。
のぼこ3

毛色がはっきりしてきて…
のぼこ4

目が開きました
のぼこ5



新米ママのももクロ
予定日を過ぎても一向に生まれる気配がありませんでしたので、獣医さんへ…
エコーで胎児が弱っているので、一刻も早く手術を、ということで、
帝王切開になりました。
ももクロ1

ももクロママ、帝王切開後でぼーとしており、なかなかママちゃんモードになりません。
おっぱいはでているのですが、どうも、飲ませ方が、へたくそ。
お腹を横にせず、下向きにペタンとしてしまいます。
まだ体力のないベビーたちはもぐりこめません。
案の定、翌朝、1頭が死亡してしまいました。
のこった2頭も体重が伸びていません。それどころか、減っています。う~ん。。
先に生まれたクレオベビーと総入れ替え作戦決行です。
ももクロママ、少し大きくなったクレオベビーに押されて、横になっておっぱいをあげる体制を覚えました。
しかし、クレオママに預けたももクロベビー達が大きくなりません。
クレオの記事でも書きましたが、クレオママ、小さくなってしまったベビーにびっくりして、
おっぱいが出なくなってしまいました。
あわてて元に戻し、哺乳を開始。
ももクロママもママらしくなってきました。
ももクロ3

結局、自分のベビーとネフェルのベビーの小さい子を2頭担当することになりました。
ももクロ2

頑張って大きくなってね
ももクロ4 ももクロ5

スポンサーサイト

5月生まれ : ネフェルベビー

新米ママのネフェル
予定日の前日深夜から出産が始まりました。
5頭までは順調に出産しましたが、そのあとがなかなか生まれません。
5時間後に1頭出産、まだおなかには赤ちゃんがいそうでしたが、その後16時間たっても生まれません…
帝王切開をするかどうか迷いましたが、ネフェルママはすでに先に生まれた子の育児を始めていました。
途中帝王切開となると、ママの体調が戻るまでは育児ができなくなり、
今生まれている子の命も危うくなってきます。
とりあえず、ママに任せて、このまま様子を見ることにしました。
20時間後、やっと2頭生まれました。1頭は死産でしたが、もう1頭は小さいですが生存しています。
ネフェル1

しかもしっぽや指にケガをしてしまった子がおり、
小さいので、他の子とのおっぱい争奪戦に負けてしまい、体重も減ってしまいました。
もうだめかと思っていた3日目、なんと体重が増えてきました
ママがとっても頑張ってくれているようです。
ネフェル2

ネフェル3

その小さかった子たちは、後から出産したももクロママのもとで面倒を見てもらうことになり、
ネフェルママは先に帝王切開で生まれた、のぼこママの一人っ子の男の子を預かることにいなりました。
ネフェル4

離乳食
ネフェル5

その後は順調に大きくなっています。
この子たちは女の子ながら、とっても丸顔で、将来楽しみ
この週齢でこの頭の厚み…
ネフェル6 ネフェル7

ネフェル8 ネフェル9

ネフェル10 ネフェル11

ネフェル12 ネフェル13

ネフェル14 ネフェル15

そして、目が開きやんちゃ度が増しています…
ネフェル16

ネフェル17

ネフェル18

ネフェル19

ネフェル20

さて、もっと美人さんになった姿は、また後日

プロフィール

DRF

Author:DRF
 
ジャパンブリード(国内繁殖)フェレットファーム
動物取扱業登録証 動尾874号
平成24年7月9日認定

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ランキング参加
検索フォーム
リンク
QRコード
QR