出産情報詳細(2016年11月生まれ)その2

出産情報詳細(2016年11月生まれ)その1
つづきです。

オリーブ:16頭出産、うち12頭生存
アクア:5頭出産、うち4頭生存
マリーゴールド:10頭出産、うち9頭生存
すみれ:8頭出産、うち4頭生存
ルデア:帝王切開にて1頭出産、1頭生存
結局、総勢30頭のベビーたちと5頭のママ、
スタッフの共同子育てが始まりました。

すみれとルデアは早々に育児からリタイヤ。
帝王切開後のルデアママは、
まったくママちゃんモードになりません。

すみれママはお世話する気はまんまんでしたが、
おっぱいが薄いようで、増えるはずのベビーの体重が
落ちてきてしまいましたので、3日目から断念し、
若いママに分散して育ててもらうことになりました。

ベビーたちの体重を見ながら、それぞれのママちゃんに分担し、
育ててもらうことにします。

基本的にマリーママは、自分の子9頭を担当。

アクアママは自分の子4頭とすみれママの子4頭、
オリーブママの大きい子2頭の合計10頭を担当。

オリーブママは自分の子10頭と小さなルデアの子1頭で
合計11頭を担当して、文字通り、総力戦の子育てです。

2016年11月生まれ3

2016年11月生まれ1

頭数が多いので、おっぱいの数が足りません・・・
体重が伸びない子を組換えながら、3頭のママで
体重がまんべんなくUPするようにローテーションを組みます。
2016年11月生まれ2

途中、順調に子育てをしてくれていた頼りのアクアママが、
重症の乳腺炎になってしまい、高熱でふらふらに…
点滴をしながら、4頭を担当しての子育てとなりました。
2016年11月生まれ4

この間、残りの26頭を2頭のママで担当し、
スタッフの人工哺乳で補助し、何とか乗り切りました。

しばらくして、アクアママの乳腺炎も回復し、
アクアママは、再び9頭を担当することになりました。

その後、ベビーたちも何度か危ない時期もありましたが、
最終的に、オリーブは自分の子12頭、マリーも自分の子9頭、
アクアは自分の子4頭&すみれの子4頭&ルデアの子1頭の
合計9頭を育て上げました。

合計40頭のベビーが授かりましたが10頭は死亡。
それでも、死産もしくは、出生直後に亡くなった子以外の
30頭が、全員元気に育ったのは奇跡としか言えません。

今回は助っ人し合えるママたちが複数頭いましたので、
ここまで生存率を上げることができました。
もし、1頭だけの単独出産であれば、最悪は全滅もあり得ます。

いずれも新米3ママたち、本当にお疲れ様。
そして、ありがとうね。

一気にまとめてお伝えしましので、
次回からは、それぞれのベビーたちの成長の様子を紹介します。
なかなかのボリュームですよ(笑)

出産情報詳細(2016年11月生まれ)その1

2016年11月、
DRFでは5頭の出産を控えていました

11月20日に、オリーブ、アクア、マリーゴールド、すみれ、
1週間遅れでルデアです。
ひえ~… みんな頑張ってほしい

出産予定日に日付が変わったAM2時、
そろそろ休もうかと思い、ちょっと様子を見に行った時、
まずはオリーブママの出産が始まりました!

多産予定のオリーブママ、ちょっと難産です。
オリーブ胎児

胎盤が絡まっている子、逆子の子と、
生まれてくる子を次々とスタッフが必死に介助。
オリーブ2

なんと、8時間かけて16頭出産しました。
信じられない数
長いフェレット繁殖歴で、過去最高の頭数です。
残念ながら2頭は死産。14頭生存していますが、
すでに小さい2頭は元気ありません。
オリーブ1

そんな中、AM4時、
気がつくと、アクアママが、静かに出産していました。
アクア胎児

さくさく自力で出産したようで、
すでにベビーを抱え、そのお世話をし始めていました。
アクア1

5頭生まれています。
よしっ! アクアママには、このまま任せよう!!
アクア2

そして、ほっとしたのもつかの間、
さらにAM6時~ マリーゴールドママ出産開始です。
マリー胎児

こちらも多産の予定でしたが、まずまず順調に10頭出産。
マリー1

多少の介助を必要としましたが、自力でお世話し始めました。
マリー2

気が付くと外はすっかり明るくなっており、
そして、徹夜のスタッフ、
「日曜日で良かった!」本業のお仕事はお休みでした。

そして、夕方18時~、これが3度目となるベテランママ、
すみれ出産が始まりました。
すみれ胎児

ところが、想定外の難産。陣痛が始まって2時間、
なかなか最初の1頭が出てきません。

大きな子が詰まってしまっていました。
何とか引っ張り出しましたが、最初の2頭は、
すでに息はしていませんでした。
続けて、小さい子が4頭生まれました。
その後生まれた2頭は、死産でした。
すみれ1

すみれママぐったりです。前途多難な予感…

バタバタの出産劇から5日後の11月25日、
ルデアママ、3歳半で初産、しかも、
事前のエコーで一人っ子と分かっており、
万全を期して、予定帝王切開となりました。
ルデア胎児

パパの八重蔵も4歳で初めての待望の赤ちゃんです。
「なんとしてでも育てたい!」
スタッフの思いが祈りに変わります。
ルデア1

一人っ子の割には小さい個体でちょっと元気がなく、
不安がよぎります。
その子をどう育てるか・・・
スタッフの苦悩がはじまります…

(長くなりましたので、その2 へ続きます)
プロフィール

DRF

Author:DRF
 
ジャパンブリード(国内繁殖)フェレットファーム
動物取扱業登録証 動尾874号
平成24年7月9日認定

最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ランキング参加
検索フォーム
リンク
QRコード
QR